瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

夏至の頃、雨あがりの夕暮れ時

2018: H30:06:29(金)

 

 今日は仕事お休みの日🤗

 

 先日の初ブログ投稿😅の次の日から、ブログ名を着けては、😊

 

いや違うと🙃名前を何度も何度も変えて🤔過ごした3日間でした。🤓

 

 さて話題を変えまして、🐸昨日の夜中もドヒャーと雨が降っては🌧️

 

止むの繰り返し🌤️ お天気さんも同じく何度も変化する梅雨時ですね。😜

 

  この前、夏至時の長崎のPM5:00は真っ昼間🌞と書きましたので、

 

今日のPM 7:30のお空をお見せします。📷  スマホカメラで下手ですが、

 


f:id:hanashigeshimahon:20180629202049j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180629202121j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180629202201j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180629202232j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180629202342j:image


 もうすぐPM8:00なのに、そして雨上がりなのに、まだまだ明るいです。😃 

 

 今は二十四節気では夏至、🔅

 

 七十二侯では明日まで『菖蒲華さく』(アヤメ花咲く)です。⚜️

 

6月初旬の花菖蒲(はなしょうぶ)ならば大村市の大村公園(玖島城跡)🏯

 

島原城🏯のお掘りなどで見られますが……

 

菖蒲は長崎市、ん〜県内でも、見たような、ん〜見てないようなぁ〜🤔

 

菖蒲は野の花ではないので、なかなか見られないですね。

 

ただ花菖蒲でしたら、大村公園は県内でとても有名です。

 

来年こそは花菖蒲を見に行きたいです。😍

 

今日は、家の近くに咲いてた野の花の写真を見せますね。😊

 

最初サルビアかな?と思ったのですが、違うようです。😅😅

 


f:id:hanashigeshimahon:20180629211747j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180629211809j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180629221354j:image


やっぱりサルビアかなぁ???🤔🤔

 

次回までに調べておきます。😧😧 と書いてて、忘れたりして💦💦

 

では今日は、このへんで失礼します。