瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

今日も、おばあちゃんを思い出しました。

 2018:H30:10:11(木) 旧暦九月三日 寒露 鴻雁来(こうがん来たる)

 

 今日は、父の誕生日です。😄😄😄

 

 お父さん、お誕生日おめでとう!😃😃😃

 

 さっきラインで、おめでとうメッセージしたら、母とお祝いのランチをしてました。😋

 

 元気で、二人仲良く過ごしてるので、何よりです。😃😃

 

 私は、今朝はお手伝いの仕事が入ってたので、朝早く起きて仕事して、

 

 今は仕事終わって、のんびりしてます。😊

 

 この後、また本業の仕事に行くので、今のうちに久々のブログです。😃

 

 話はまた父に戻って、実は父も最初の子でしたので、😳

 

 父方のおばあちゃんも、これまた初産でして、たぶん19歳か20歳でした。

 

 今のヤンママではなく、その当時は19歳ぐらいの妊娠が普通だったのです。

 

 父のおばあちゃんは実家にいました、と言うか、おじいちゃんが婿養子で

 

 入って来たので、気を使う事は無かったのでしょうが…😃

 

 父方のおじいちゃんは、戦争に行ってたので、それだけが心配だったでしょう。😢

 

 子供(父)が生まれることは、出征する前にわかってたので、生きて帰りたかったと思います。

 

 だめだったのですが、、、覚悟があったのでしょう。

 

 おばあちゃんの名前の1字を、父の名前にしなさい、と言って行ったとの事。

 

 終戦の後、おばあちゃんは再婚して、父と叔父たちを育てました。😃

 

 おばあちゃんと義理のおじいちゃんと二人三脚で、👫

 

 先ずはリヤカーで物を売る商売を始め、💐

 

 頑張ってアーケードで、お店を開くまでになったとの事。🏘️

 

 子供を育てながら(全部男の子です)商売をする、並大抵ではないです。😬

 

 70歳代までお店に出てまして、周りの方々に良くして頂いたとの事。😃

 

 いとこからアーケードの方々から良くして頂いたと聞いた時は、嬉しかったです。😄

 

 お店に買いに来て下さったお客様の方々、アーケードの方々、お店の従業員だった方々(母も入るなぁ)には、

 

 今思うと、感謝の気持ちしかありません。😃

 

 この場を借りまして、ありがとうございました。と言わせて頂きます。😍

 

 だって祖父も祖母も叔父達も父も、食べて生けて、健康に暮らせたのですから。😃😃

 

 ただ、ある1人の従業員だった人は、父のわがままにず〜っと付き合って、大変だったので、

 

 別の意味で感謝してますが、アハハ😂😂😂 

 

 でも今は、父にとって母(元従業員)は一番大事な人みたいです。アハハ😂🤣🤣

 

 お店は、今もいとこがお店を続けています。😄

 

 なかなか大人になってから、合わないのですが、😅

 

 大変でしょうけど、頑張ってと思ってます。😄

 

 では今日はこのへんで、失礼します😄


f:id:hanashigeshimahon:20181011145133j:image