瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

日日是好日、見ました。

  2020年・令和2年・10月20日・火曜日

 【旧暦・長月(九月) 四日】・【寒路:かんろ】【蟋蟀在戸︙きりぎりす戸にあり】

 

 久々のブログです。

 今日は二十四節気が好きな人が観たら、「ふむふむ」と唸るかなぁ!?と思った映画を鑑賞しました。

茶道を習ってる女性が主人公と言うことは、偶然youtubeを見て知っていました。

それも中国人のyoutuberがその映画を紹介していたんですよ。


【越哥】2018年最“美”的日本电影,国宝级女星遗作,这才叫韵味十足!

 上掲載の中国人のyoutubeは結構日本映画を紹介していますね。

 で、中国語はわからんけども「なんか面白かごたんね!」と見て思ってしまうあたりは、youtuberさんの映像編集の腕の良さと、もともとこの映画の映像が美しいところにあるようです。

 そして先週、TUTAYAでDVDを見つけたものですから、韓流ドラマと中国ドラマと一緒に借りました。

 日日是好日・この映画、ゆったりと、まったりとした時間を与えてくれる映画でした。

茶道は19歳の時に少しかじっていて、ふくさのたたみ方とかを見ていたら、

「あ~あんな風にしていたな」とか色々思い出しましたね。

でもやはり、この映画の魅力は、

 主人公が長年茶道を習うことで、美しい季節の移ろいと共に、彼女の人生をあまり大騒ぎさせずに淡々と見せて流す。

ところにあると思います。

・「平凡に毎年同じことができるのが幸せなのではと思う・・・」 茶道の先生の言葉です。

・頭で考えすぎない、習うより慣れろ、つまりそのうち所作ができるようになる。

・一期一会の大切さ。

 私も学ぶことが多く、見終わって、またこうして思い出して、幸せな気分にさせる映画です。

 ぜひ観ていただきたい映画です。


黒木華&樹木希林共演『日日是好日』予告編

 youtubeでも有料ですが、映画が鑑賞できるようです。

 では、今日はこの辺で。