瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

原ツリング 外海

 2018.H30.06.25 (月)晴

 今日は晴れでしたぁ。休みの日の久々の晴れ🌞  

で、時津に買物に行こうと、原付バイクを走らせ、途中これまた久々の外食ぅ!  嬉しぃ! それもバイキングゥ!  美味しかったです。😄  

食堂に入る前に可愛い野の花を発見!  「ねじれ草」又は「ねじ花」です。 風が強くてブレてますが、


f:id:hanashigeshimahon:20180626004828j:image

 写真を撮ったら、なんか田舎の方へ行きたくなりまして、ストレス解消にもなるし。

原付バイクでツーリングなので(原(ゲン)ツーリングだな)と思い、(略して原ツリは釣りみたいなので、原ツリングだな)と良い気分で走る。

 最初、西海の方へ行きつつ(このまま大村湾沿いに佐世保方面かなぁ)と思ってたら、【大瀬戸方面】の標識を見まして(バイクでは行った事ないなぁ)で、大瀬戸方面へ行きました。

 途中また標識が【牧野、黒崎方面】。 黒崎は車でドライブあり。 (牧野?)

花男の牧野つくしちゃん?)(面白い、行ってみよう)。(道明寺は絶対ジェリー・イェンがぴったんこカンカンなのだ)と50歳も過ぎているのに、訳のわからない事を思いながら、延々とバイクを走らせる。 

 だんだん民家が少なくなり、車にぜんぜん合わなくなる。 濃ゆい緑の日陰になると、もう半世紀生きているおばさんでも、ん〜ちょっと怖い!! でも日なたになると、緑💚最高!! 

 黒崎に着く前に面白いもの見て、思わずシャッター


f:id:hanashigeshimahon:20180626011948j:image

 2本の電線に緑の葉っぱが絡み過ぎぃ、(九州電力に伝えないと!) その後、2台対向車に出会い、(当たり前の光景なら、伝えなくもていいか) だんだん下り坂になり、また民家が見えて一安心!! 

  突然きれいな真っ白なマリア像に出会う。  シャッターと思ったけど個人の方のマリア様なら失礼になると思い、しませんでした。 (マリア様かぁ、あー黒崎に着いたなぁ)て感動☺️

  それからすぐ私にとって、今日一番の嬉しい出会い……「おしろい花


f:id:hanashigeshimahon:20180626014959j:image

  なんだよ、と思うでしょう。 子供の頃、夏になるとどこにでも咲いてました。  今長崎市に住んでますが、おしろい花が見当たらないのです。 もう何年も見てません。

(なぜだろう?)と思いました。 バイクで走っているにもかかわらず、「ぅわぅわ」と

思わず声を出してしまったほどです。 

(嬉しかった! これもさっきのマリア様の〜)

て、私は仏教と神道のあまり信仰深くない人なので、(でもマリア様のちょっとしたご褒美なら嬉しいです。ありがとうございます。)

 黒崎は海と島と教会と、、、絵になるから、、、とシャッターし始めてたら、あららら

ガソリンがエンプティに…(あーあそこにも行きたいけど……あ〜エンプテエイがぁ!!!!)(あかん)てなぜ関西弁……(ダメだ)より言いやすい?!……

 急いで帰りつつガソリンスタンドを探す。 帰りはもちろん海沿い、五島灘[別名;角力灘すもうなだ]沿いに帰る。が、ガソリンスタンドが見つからない。 見つからん、焦る焦る!!

  で、えーまた上り坂になる(もうあかんわー) と思ったらすぐ、あー良かった良かった、あったあった!!!!  (良かったばない〜) と一安心。😅😅😅

  今度から無計画ではなく、ちゃんと計画立てて原ツリング!!!せんばね。

  と言う事で、夕日が良いのですが、午後5時頃のシャッターでは、今は夏至、長崎は西にあるので、まるで真っ昼間です。 

 
f:id:hanashigeshimahon:20180626024419j:image 
f:id:hanashigeshimahon:20180626024453j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180626024520j:image
f:id:hanashigeshimahon:20180626024600j:image


まだまだ沢山見どころがあるので、また行きたいです。