瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

「邪馬台」は「LYAMRADW」だった。

2024年、平成6年、4月8日 (旧暦2月30日) 二十四節気 4月5日から【清明】、 七十二候【玄鳥至 つばめきたる。旧読げんちょういたる。】 本日は私の趣味、歴史について書き留めておきます。 私は歴史学者でもないし、すごく歴史にくわしい訳でも…

今日は、ちょっと冷え込みました。その時には?

2022年、令和4年、10月08日、土曜日、 旧暦9月13日 寒露【かんろ】、『鴻雁来』(コウガン〈来たる。)、 十三夜 だんだん涼しくなってはいましたが、 今朝は本当に少しヒヤヒヤ~と寒かったです。 起きてすぐ暖房をつけましたもん。 カレンダー…

石の上にも3年、っで、腹が立っても3年。3

※お爺さん何人いるの?2-2 今のところに引っ越しして3年と2か月がたちました。 この間に私が見た階下のお爺さんは4人か5人です。 前ブログの2にも記入しましたが、最初のお爺さんとあいさつしたけど、顔をおぼろげにしか覚えていないです。 またまた…

石の上にも3年、っで、腹が立っても3年。2

2:お爺さん何人いるの⁉ ここに引っ越しして一番最初に会った方が、階下のお爺さんでした。 お爺さん①: ひょろっとしていて、少し体が弱そう。 温和な顔立ちで、少し微笑まれたのを、思い出します。 目はくぼんでいなかったような気がする。(もしかしたら…

石の上にも3年、 っで、 腹が立っても3年。

久々のブログです。 この頃、ブログをする気になれずにいました。 その理由は私の住んでいるアパートの下の階の住人からのいじめです。 このブログで引っ越しして、静かなところに来て嬉しいと書いたことがありますが、あれからトンデモナイいじめにあい続け…

私を嫌韓にはさせなかったWilliam & Bentley兄弟にありがとう(고마워)

久々のブログです。 もう1年ぐらい書いてないです。 実は久々に感謝の気持ちを表したくて、今日は書こうと思いました。 それは韓国のバラエティー番組の「スーパーマンが帰ってきた」に出演している子供達 William & Bentley Hamington brothersです。 www.…

ユーパ君ありがとうございました。謝謝。

2020年・令和2年・11月12日・木曜日 【旧暦・長月(九月) 二十七日】・【立冬:りっとう】【地始凍:ちはじめてこおる】 長崎も昨夜から急に冬のような寒さになりました。 今日から七十二候では地初凍(地初めて凍る)ですが、こちら九州では大地が…

この映画、見ました。「マルタのやさしい刺繍」

2020年・令和2年・11月2日・月曜日 【旧暦・長月(九月) 十七日】・【霜降:そうこう】【楓蔦黄:かえでつたきばむ】 今朝から小雨でしたが、そんなに寒くはなかったですね。 今日からは楓蔦黄(かえでつたきばむ)ですが、秋冬が似合う国々と言えば…

火事を初めて見ました。

2020年・令和2年・10月29日・木曜日 【旧暦・長月(九月) 十三日】・【霜降:そうこう】【霎時施︙こさめときどきふる】 この前からタイトルが「見ました。」と続きますが、近所で火事があって本当に近くで見たのは、と言うか火事じたいを初めて見…

日日是好日、見ました。

2020年・令和2年・10月20日・火曜日 【旧暦・長月(九月) 四日】・【寒路:かんろ】【蟋蟀在戸︙きりぎりす戸にあり】 久々のブログです。 今日は二十四節気が好きな人が観たら、「ふむふむ」と唸るかなぁ!?と思った映画を鑑賞しました。 茶道を…

久々のブログ

2020年・令和2年・8月7日・金曜日 【旧暦・水無月(六月) 十八日】・【立秋】【涼風至︙すずかぜいたる】 久々にブログします。 昨年の7月頃にタブレットからウインドウズ10のパソコンに変えました。 で、ブログのパソコン間の引っ越しとかがわからな…

梅雨がやっと来ました。

2019年・令和1年・6月28日・金曜日 【旧暦・皐月廿六日】【夏至】【菖蒲華︙アヤメ花咲く】 久々にブログです。 やっと長崎も梅雨に入りました。 浦上水源地は水が減ってないようですが、調べたら、長崎の他の貯水池は半分ほど減ってるようです。 も…

草花を育てる楽しみ

2019年・令和1年・5月31日・金曜日 【旧暦・卯月二十七日】【小満】【麦秋至〜ばくしゅういたる】 このところ、昼間は夏のようですが、夜や、今日みたいに昼間に雨が降ると、まだ少〜しだけ肌寒くも感じます。 爽やかな春が過ぎ、梅雨に入る前の、少…

粗食なのに、これじゃぁ太りますね。の巻

2019年・令和1年・5月28日・月曜日 (旧暦、卯月二十四日) 【小満】【紅花栄~べにばなさかう】 今現在、28日の時間はAM1:00で、夜中です。 今日と言うか、昨日は仕事休みだったのですが、まぁ〜ぐうたらの極み(ぐうたらを極めてどうする!…

久々に、花を育ててみる。

2019年・令和1年・5月20日 (旧暦・卯月十六日) 【立夏】【竹笋生~竹の子生ず】 うわ〜、もう明日は、立夏から小満になります。早いですね。 長崎は、一昨日は強い雨が降り、昨日は夕方から小雨が降ったり止んだりでした。 そして、本日も正午前後…

ちょっと早い母の日

2019年・令和1年・5月10日(金) 【旧暦、卯月六日】【立夏】【蚯蚓出︙ミミズ出ずる】 だいぶ暖かくなりましたね。 昼間でしたら、バイクに乗るとき、スプリングコートのみでも寒くありません。 爽やかな風を、心地よく受けながら走ってると、遠く…

久々のブログです

2019年・令和1年・5月6日(月) 【旧・卯月二日】【立夏】〈蛙始鳴・カワズ始めて鳴く〉 久々ブログいたします。 もう立夏になるなんて、このところ暑い暑いと思っていたら、、、 1月から全く書かなかったのは、一も二にも、引っ越ししたから、としか…

新年の抱負は❓

2019:H31:1:2 (旧暦:十一月(霜月)廿七日) 二十四節気……冬至(とうじ・最も日が短く、夜が長い事) 七十二候………‥雪下麦出(雪わたりて麦いづる) 新年明けましておめでとうございます。 年が明けてしまいました。 今年こそは、と思う事がいくつか有ります。 1…

手タレの方々の苦労がわかります。女性はとかく皮膚の悩みとの闘いだ〜!

2018:H30:11:02 旧暦九月廿5日 霜降(そうこう)楓蔦黄(もみじつた黃なり) 久々のブログです。 Hatenablogのスタッフの方が毎日何でもいいから、日記と思って書いたら良いと、アドバイスされてた記事を見て、 その時は「よっしゃー書くぞー」と思ったけど…

今日も、おばあちゃんを思い出しました。

2018:H30:10:11(木) 旧暦九月三日 寒露 鴻雁来(こうがん来たる) 今日は、父の誕生日です。 お父さん、お誕生日おめでとう! さっきラインで、おめでとうメッセージしたら、母とお祝いのランチをしてました。 元気で、二人仲良く過ごしてるので、何よりで…

二十四節気と七十二侯は大切な物と思います。

2018:H09:20(木)旧暦八月十一日 白露 玄鳥去(つばめ去る) 曇りのち雨 二十四節気と七十二侯が好きなので、 せめて5日に一回はブログ書こうと思うのですが、、、 なかなか難しいですね。 今、何書こうかと迷ってます。 七十二侯で言えば、今年も燕を見…

ワォー、たった15cmなのに30分かかったー!!!

2018:H30:09:15(土)旧暦八月六日 白露 鶺鴒鳴(セキレイ鳴く) 今やっと仕事で着る制服のほころびを縫い終わりました。ふぅ〜 脇から袖まで手縫いしにくい場所だし、本返し縫いにしたので、時間がかかる かかる 日頃、お裁縫しないので、糸は不揃いに並ん…

白露 草露白(くさのつゆしろし)過ごしやすくなりました。

2018:H30:09:11 旧暦八月二日 風がよく吹いて、過ごしやすくなりました。 なんか落ち着ける季節に成りつつある、この雰囲気が良いですね。 春と秋は過ごしやすいので好きです。 情緒的には、冬も夏も、どの季節も全部好きですけども。☃️ でも、やっぱり過ご…

なぜか、おばあちゃんを思い出す。

2018:08:31(金) 旧暦七月廿一日 今日は私の母の誕生日です。 Happy birthday お母さん❣ 元気で長生きしてくれることを、願うばかりです。 仕事が夜12時に終わるので、もう31日ですが、(明日お母さんの誕生日かぁ!)と、思ってたら、 急に(おばあちゃん…

健康オタクになるには、、、、地道な努力しかない

2018:08:12(日) 旧暦七月二日 ずっ〜と、健康オタクになりたいと思っていたのですが、楽な生活、つまり、まったく正反対の御生活をしておりまして、、、。 この前から、1日だけ休みましたが、今日で4日間、運動続けてます。 効果は、少しだけありましたよ…

何万回も言っていること「やせなきゃぁ!」

2018:08:07(火) 旧暦六月廿六日 今日から立秋ですね。 昨日の昼間は、まだまだ暑い☀️1日でしたが、夜は風️があり、外は夕涼みと言うか、 夜涼み❓❗はできそうでした。 遠いけど、台風の影響なのか、風が少し強めで涼しいです。️ または、立秋だから風が出て…

アイスクリームと更年期❗❓

2018:H30:08:02(木) 夜中0:00時に仕事が終わるので、どうしても夜中に食べるのですが、、、 今年の夏こそ、アイスクリームを控えようと、初夏の頃は思っていたのですが、、 昨日も、今日も帰宅途中で買っちゃいました。 今日は(タピオカティーラテ氷) 食…

何十年ぶりかの暑中見舞いハガキを出す

2018:H30:07:21(土) 今年は、何十年かぶりの暑中見舞いハガキを出しました。 なぜ今年は、暑中見舞いハガキを出す気になったか?は、務めているお店で売っていて、見てるうちに、友達たちに出したくなったからです。 それと、私には尊敬する先輩がいるので…

50歳になると必ず出てくる事

2018:07:16(月) 今日は、ちょっとお見舞いに、故郷の島原に帰りました。 と言っても、実家には寄る時間は、ありませんでしたが、、、 元気にしてたので、たったの2時間ぐらい、おしゃべりして戻りました。 この歳になると、自分も身体に、ガタがくるし、親…

どこでも見られる【えのころ草】

2018:H30:07:14(土) 本日も快晴で、とても暑かったです。 昨日から、七十二侯では、蓮初開、「蓮初めて開く」です。 七十二侯は、5日間か6日間で構成されているので、7月16日までです。 1つの蓮の開花は、4日間だそうです。 が、蓮の花の群生だと、7月から…