瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

石の上にも3年、 っで、 腹が立っても3年。

久々のブログです。

 

この頃、ブログをする気になれずにいました。

 

その理由は私の住んでいるアパートの下の階の住人からのいじめです。

 

このブログで引っ越しして、静かなところに来て嬉しいと書いたことがありますが、あれからトンデモナイいじめにあい続けているからです。

 

今でもです。

 

私がこのアパートに引っ越ししたのは、今から3年と2,3か月前でした。

 

私の引っ越し方法は、持っていける物は自分で運び、大きな物(冷蔵庫など)は一番最後に業者に頼む方式でした。

 

まだ小さな物を運んでいる最中に、お爺さんに出くわしました。

 

「今度引っ越ししました〇〇です。」と、明るくあいさつしたのを今でも思い出します。

 

「あ~、そう。 〇〇です。 ここに(私の真下の階を指して)住んでます。」

 

(やさしそうなお爺さんだ。良かった。)と記憶しています。

 

スリッパを買うときは(フローリングだし、音のうるさくない下がフェルト製のスリッパにしよう)と思いながら100円ショップで買ったのも思い出します。

 

なぜなら、その当時、コンビニで夜の12時まで毎日務めており、(帰る時間には寝てらっしゃるだろうなぁ)と思ったからです。

 

このように、私はある程度、人に気を遣うタイプです。

 

スリッパ に対する画像結果

 

私が20代前半に東京にいた時、「人に気遣いすぎだよ」と、職場の何人か(性格の良い人たちだけでしたけど)によく言われてました。

 

今でも東京の人たちの方が、優しかった人が多かったような気がしてなりません。

 

長く長崎に住んでいるから、仕方無いのかもしれませんが、、、、

 

どこにでも、意地悪い人、優しい人、いますもんね。

 

長く住めば、ほとんどはまともな人々との出会いですが、信じられない意地悪い人に出くわすもんですね。

 

本当はこのブログは人の悪口を書くために作ったのではないのです。

 

話がそれてしまいました。

 

引っ越しして、一番うれしかったのは、夜にはとても静かだったことです。

静かな夜

昼間は、その当時も今も、アパートの近くで区画整理事業工事をしているため、平日は8時から5時までうるさいです。

 

でも、土日の昼間と5時以降はとても静かだったんです。

土地の整備中の画像にこの写真が出たので、関係ないけど。

① 2,3か月後の階下の住人の突然の変貌

 

それは突然やってきました。

 

実は引っ越しして2,3か月後、たまたま私の勤め先の男性が、私に対して思うことがあるらしく、なんと言えばいいのか、他の人にはわからない、変な意地悪をするのです。

 

それでイライラしていました。

 

お店でその男性(先輩)とけんかするわけにもいかず、自宅(アパート)で、仕事休みの日に、思いっきりその男性の悪口を大きな声で言ってしまったんです。

 

それが、良くなかったのでしょう。

 

階下の人からすると、自分達が言われたと思ったのか、その日の夜に老人と男性(30歳~50歳代)と女性(20歳~50歳代)の大きな話し声が聞こえてきたんです。

 

聞こえ始めた時は(息子か娘夫婦が来ているな)と思っていただけでした。

 

若い方の男が「腹立つ、腹立つ」と言っていたのは、今でもよく覚えています。

 

で、ごちゃごちゃ話しているのが、結構聞こえてたのですが、かなり人の悪口を言っていたのを覚えています。

 

そしてびっくりする言葉が聞こえてきました。

 

「真っ黒こげにしてやる。」

 

さすがにびっくりしましたが、家族で誰かの悪口を言っているのだろうと思っていましたが、

 

そのうち、私の事を言っているような感じ!!がしてはいましたが、

 

おかしいな。でも私の事を知っているわけないしな?でも、自分の悪口を言われているみたい。?!

 

予感は的中しました。

 

それと、一番びっくりするのは、その日から必ず若い男女の声が階下からするようになりました。

 

そう、老夫婦だけが、言っているのならば、ともかく。

 

老夫婦の声はほとんど聞こえなくて、(20歳~50歳ぐらい)の若い男女の声がほぼ聞こえてきます。

 

私はその当時、昼からの仕事が多く、夜は遅いので、朝8時か9時に起きると、エアベッドを使っていたので、起きる時に音がキュキュとなるのですが、すると、

 

「気持ち悪い、はよ出ていけ」とほぼ毎朝、ほぼ毎朝、ほぼ毎朝聞こえてきました。

 

私が起きて、ふすまを開けると、「気持ち悪い」て女性の太い声が階下から聞こえてきたもんです。

 

どう聞いても、隣とか斜め下の階からは聞こえてきません。

 

階下だけです。

 

そして「気持ち悪い出ていけ」は女性の方がほぼ100%言ってました。

 

これはおばあさんも一緒に言っていたようです。

 

そう、女性が2人いるんです。

 

もちろん、これだけではないです。が、

 

もう夜も遅いので、今日はこれまでにします。

 

次回は②爺さん、何人いるの?です。

 

私が、20代のころは、私生活(同アパートの住人や近所の人々など)で出会う人々すべて優しいというか、まともな長崎人がたくさんいたような気がするのですが、、、、