瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

なぜか、おばあちゃんを思い出す。

 2018:08:31(金) 旧暦七月廿一日

 

 今日は私の母の誕生日です。 Happy birthday お母さん❣ 😃😃😃

 

 元気で長生きしてくれることを、願うばかりです。😍😍😍

 

 仕事が夜12時に終わるので、もう31日ですが、(明日お母さんの誕生日かぁ!)と、思ってたら、

 

 急に(おばあちゃんにとって、初めての出産の日だったんだぁ❣)と妙に面白く感じましたんです。😁😁😁

 

 今まで、母の誕生日におばあちゃんを思い出す事なかったのに、、、😊😊😊

 

 私も母も最初の子供ですが、この後6人の子供を、おばあちゃんは産みました。👶👶👶👶👶👶👶

 

 大きな病気もせずに、90代まで、長生きしました。😊😊😊😊😊😊😊😊😊

 

 大正生まれ、すごすぎる!!!😅😅

 

 明治生まれの人はすごいなぁと、言った人達がいましたが、いやいや大正生まれもスゴーい!🤗🤗

 

 ましてや、母を生んだ時には戦時中、終戦の年には叔母が生まれてます。👶👶

 

 母を生む時は、初産で戦時中、きっと不安で不安でたまらなかったでしょうね。👶

 

 その時は、実家の小浜町にいたのでしょうか? (少し気が楽)😄😄

 

 姑と小姑が沢山いた島原のお祖父ちゃんの家にいたのでしょうか?(ウー気い使うなぁ)🙄🙄  (ちなみに、私にとって曾祖母も祖父もとても優しい方達でしたけどね。)

 

 食事とか、どうやって母達を食べさせてたんだろう?(終戦の食糧難かぁ、大変だったろうなぁ)😗😗😗

 

 よくドラマとかである、着物等を売ったり、お百姓さん達から、わけてもらったりしたのでしょうか???🍠🍠

 

 あー聞いとけばよかったぁ、と、すごーーーーく後悔してます。😥😥

 

 昔の人達って、皆さん、偉い!😅😅 偉すぎる!!!

 

 だって、やれと言われても、私には絶対無理です。😌😌

 

 NHKファミリーヒストリーを見ると、いつも感動して、泣くのですが…😭😭😭

 

 こう言う事なんですね!!😳😳😳

 

 昔になればなるほど、みんな苦労して、子供を育てていらっしゃる!!😳😳

 

 涙出そうです、でも目が一重になるので、がまんがまん。😬😬

 

 笑ってしわができるのは、年齢的にガマンできても、😩😩

 

 両目とも一重になるのは、「どうしたの顔」と言われた事あるので、😰😰

 

 顔が「どうしたの」と言われても、説明するのも、やぐらしいので、、、

 

 話がそれました、昔のこと、ん〜急に興味湧いてきた〜!😁😁

 

 歴史好きなので、他人『歴史に出る人達』ばかり調べますが、😍😍😍

 

 自分の身近なご先祖様達の苦労された事に思いを馳せる。🤓🤓🤓

 

 そして感謝したいです。母を、生んでくれて、ありがとうございます。😍😍😘😘😘

 

 母や父の誕生日は、祖父母達の、そしてまたその上の代の、ご先祖様達への感謝の日なんだなぁ🙂🙂🙂と、

 

 わたし的に、そうしようと思いました。😘😘😘

 

 そしていつか父母に恩返しできるよう、頑張ろうと誓いました。😘😘😘

 

 お母さん、お父さん、いつもありがとう。😄😄😄

 おばあちゃん達、おじいちゃん達、御先祖様達に感謝の気持ちを捧げます。😄😄

 
f:id:hanashigeshimahon:20180831024830j:image

アンは本当の親じゃないけど、マリラとマシューにすごく恩返ししてますよね。

(アンみたいにならなきゃダメだったなぁ)と、すごく反省してます。

 

じゃ、またね🙋🙋🙋