瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

新年の抱負は❓

 2019:H31:1:2 (旧暦:十一月(霜月)廿七日)

 二十四節気……冬至(とうじ・最も日が短く、夜が長い事)

 七十二候………‥雪下麦出(雪わたりて麦いづる) 

 

 新年明けましておめでとうございます。

 

 年が明けてしまいました。 

 

 今年こそは、と思う事がいくつか有ります。

 

 1つは年末頃からやってます。

 

 なるべく豆腐を食べること。

 

 「なんのこっちゃ」と思いますよね。

 

 年を取ると、筋肉がだんだんこわばって、肩こり、頭痛をよく引き起こしてました。

 

 それで、筋肉のこわばりをなくすために、ストレッチングなど運動や屈伸をします。

 

 ふと、「食べ物でも筋肉が、硬いから柔らかいへチェンジするのかなぁ❓」と思い、

 

 で、グーグルで調べたら、

 

 人は、筋肉、血、骨を作る動物性の肉や乳製品等のタンパク質が必要です。

 

 そして、他の栄養素ももちろん必要です。

 

 タンパク質の性質のみ語ると、動物性のタンパク質は筋肉がかたくなるそうです。

 

 そして、植物性のタンパク質は筋肉を柔らかくするとの事。

 

 で、豆腐、納豆、大豆ですばい。

 

 やっぱり、毎日、味噌汁に豆腐が良いのは納得ですが、

 

 がぁ、親や祖母たち、て言うか昔の人達、筋肉、柔らかかったかなぁ❓

 

 「んー良か良か、小さい事には、こだわらんごとしよう!!」

 

 「何でもやってみんば、わからんばい、良かかもしれんしー。」

 

 と、言うことで、やっとっとですよーこのところ。😄

 

 当たり前ですが、野菜、海藻、きのこ、芋、肉、魚、乳製品、玉子、ナッツも、もちろん食べます。

 

 油は、調理用にはオリーブオイルか、ごま油を使い。

 

 サラダなどにかけるのは、亜麻仁油か、えごま油を使います。

 

 ご飯は、玄米と雑穀を混ぜたものです。

 

 書いてるうちに、「うわーなんと理想的な、ちゃんとしたお食事をしてらっしゃるの」と思うでしょう。

 

 でも、実際は、仕事場では市販の弁当かパン、朝食はパンにカマンベールかベビーチーズです。

 

 だから、1日に1度だけ【ちゃんとした食事】なのです。アハハ😅

 

 ちょっと良い子ぶりっ子して書いてみましたー、じゃなくて、本当に、笑い事ではすまされないのです!!

 

 だって、歳も歳ですから。

 

 また1つ歳を取ります。

 

 少しずつ改善せんば、いけんばない!と真剣に思う今日この頃な私です。

 

 やっぱり、食事と運動、生活を改善しないといけないですね。

 

 もう遅いので、またブログします。


f:id:hanashigeshimahon:20190102040632j:image

 買ってから、たぶん1年か2年たってますが、少ししか読んでません。 反省。 

 少しずつ読むことにします。アハハ😅 では失礼します。

 

 

 

 

 

 では、またブログします。おやすみなさい。