瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

手タレの方々の苦労がわかります。女性はとかく皮膚の悩みとの闘いだ〜!

 2018:H30:11:02 旧暦九月廿5日 霜降(そうこう)楓蔦黄(もみじつた黃なり)

 

 久々のブログです。😃

 

 Hatenablogのスタッフの方が毎日何でもいいから、日記と思って書いたら良いと、アドバイスされてた記事を見て、

 

 その時は「よっしゃー書くぞー」と思ったけど、やっぱり楽な方を選んでしまいます。😅😅

 

 帰ったら、色んな人のブログを読んで、ツイッターを確認して、youtubeを見て楽しんで、寝てしまいます。😴😴😴

 

 どうしてこうも意志が弱いのか、…😌😌

 

 と、同時に、私、子供の時から皮膚が弱く、赤ちゃんの時はミイラ並みに全身(ちょっとオーバーですが)😆

 

 足や腕に包帯をグルグル巻いて、おデコには白い軟膏を芸者並みに塗って、乳母車に乗っている写真があります。👶

 

 私が今現在1歳だとして、上記の格好で、昨日、渋谷を母が乳母車引いて歩いたら、👶

 

 「赤ちゃんにだけ派手にミイラのハロウィン変装させて、本当は、変装したいけど自分は恥ずかしくて変装出来ない」と地味ハロウィンに参加しに行ってるお母さん、と思われたことでしょう。ハハハ😂😂

 

 話を戻しまして、お医者さんが言うには、「小児ストロフルス(だったと思います)は小学生までには治る」と、確かに幼稚園高学年には治ってました。😊

 

 でも小学生から別の皮膚の悩みが、、、11月ぐらいから、あかぎれになるのです。😭😭

 

 しもやけは、あまりできませんでしてが、寒い季節は必ず恒例のあかぎれ、、😢😢

 

 子供の時から、手に潤いが無いとは、トホホ、ニベアやアトリックスは冬の必需品で、母が用意してくれてました。😐😐

 

 高校生の時はニキビ、、、nonnoなどを読んで、あーやこーやと悩み、、、

 

 結局、ニキビに効きそうな、でも安い基礎化粧品を買って、机の中に隠して、化粧して(基礎化粧品のみですよ)学校に行ってました。

 

 ある日、今でも思い出すと妹の友達に腹が立ちま、、、せんが、私の机の引き出しを開けて(信じられない!)、「○○ちゃんのお姉ちゃん化粧してる」て

 

 大きい声で言って、母に見つかったのです。😱😱

 

 私の両親はとても厳しかった(特に私には、長女だったからしょうがないですが)

 

 (うぁー、怒られるー)😰😰と覚悟してたら、

 

 母「こんな安物を使って!」て怒鳴りました。😳😳

 

 私(えっ安いのがだめだったの!)😳😳

 

 次の日、大手4社の中の某化粧品を買って、私にくれました。アハハ😄😄

 

 だけど、化粧品屋さん、ごめんなさいm(_ _)m、やっぱり治らない。😭😭

 

 その後、たまたま本屋で「危ない化粧品」と言う本を見つけ、立ち読みしてたら、これは読まなくてはと思い、そく買って、勉強せずに、何回も読みふけりました。😳😳

 

 目からウロコな事ばかり書いてあり、顔の洗いすぎ、クリームは石油を顔に塗りたくってるようなもの!!😰😰😰

 

 (あ〜なんちゅうこっちゃ!)😵😵(私、敏感肌なのに洗い過ぎだったんだぁ)

 

 今と違い、その頃は、石油を原料の化学的な化粧品が多いことと、

 

 合わない時は、すぐにやめてください、という時代ではなかったんです。

 

 今は化学的でも、だいぶ良くなっていると思いますが、どうなんでしょう。

 

 本を読んでから1年ぐらいまでは、高校生になってすぐ使ってたビオレを止めて、朝も夜も水だけで顔を洗いました。

 

 そういえば、中学生の時は水だけで洗顔していたけど、スポーツも毎日やってたのに、ニキビとは無縁だったなぁと思い出しました。 

 

 

 水だけ洗顔で、19歳までには、ニキビ跡もなく無事に治りました。

 

 その後、社会人か大学生になると、みんなファンデーションやアイシャドウしてきれいに化粧してました。👸👸

 

 私といえば、基礎化粧、ファンデ、アイシャドウしない、口紅のみ。😢😢

 

 母から「友達はきれいにしているのに!なんでしないの!」と怒られる始末😤😤

 

 小さいときから、私が肌が弱い事を忘れてるみたいです😩😩

 

 それから月日がたち、今50歳代ですが、悩みはたるみとシワぐらいだろう。😖😖

 

 と思ってたら、もう1つ悩みが、、、😞😞

 

 仕事柄、手を良く洗う、消毒水を手にかける。😬😬

 

 ために、手に潤いがまったく無い状態になり、手の皮膚がピッキピッキ、パッキパッキと割れて切れるのです。😭😭

 

 あと、指と指の間の1番外の皮膚が再生されずにいました。😵😵

 

 ハンドクリームも追いつかない。昨年は治ってた紫雲膏も治るけど、水泡ができる、で痒いから、皮膚をかく、切れるの始末😩😩

 

 もうここ1年以上ずーとその状態で、塗るタイプの絆創膏や、カットバンで、痛いのを我慢して仕事してました。😵😵

 

 やっと2週間前から、ロート製薬の主婦性湿疹用の薬用軟膏と、もう一つビニール極薄ピタット手袋を家でもずーと手にはめてたら、すぐに治りました。ヤッター🎆🎉

 

 早くこうしていたら、、、なんで仮の皮膚(ビニール手袋)を作ることを思い付かなかったのだろうと。😳😳

 

 実はずっと家では、薄い綿の手袋してても治らなかったために、思いつかなかったのだろうと思います。😩😩

 

 それにビニールは化学的な物、だから直接手にするのは洗い物する時だけと思ってました。😳

 

 原因は洗いすぎ(これは私には仕事柄仕方無い)による、手に潤う力が無い状態による、主婦性湿疹😖😖

 

 だから、クリームも蒸発すると、手がカピカピに、綿手袋してても、綿は通気性が良いので、やはりクリームが蒸発してカピカピに、そして蒸発の後の、自分の手の潤い力が弱いため治らない。✋

 

 それと仕事中は、指と指の間を、手洗いした後の手拭きが、完全にできない時も多く、水が蒸発すると、それによって皮膚もすごく乾燥し、指と指の間がピキピキと裂けて、おまけに皮も、1番外の皮なので痛みはなしだが、むける状態に、、、😱😱

 

 もう最悪でした。😥😥

 

 2週間前ぐらいから、ロート製薬の主婦性湿疹用の軟膏を塗り、綿の手袋をはめるだけでは、乾燥するので、家で食器洗うとき使ってた極薄ピタット手袋をまた綿手袋の上にはめて寝たら、、、

 

 水泡もできず、切れてる所がある程度ふさがりました。😃😃

 

 でも起きてから、ハンドクリームしてても、手が乾燥するので、

 

 20何年か前にテレビで見た、手タレさんの私生活を思い出し、📺

 

 真似して、起きてる時も、綿手袋とビニール薄手袋をつけて1週間過ごしたら、切れ目が完全にふさぎ、外皮膚もできてきました。🎉🎉

 

 ヤッターヤッターヤッターマーンて言いたくなりました。🎊🎊

 

 ただし今でも、お店でお客様相手の時は手袋はしないので、ハンドクリームをこまめに塗りますが、やはり仕事終わりの頃には、指先がピキピキと小さく裂けますね。😣😣

 

 だから家では、手タレさんの真似をして完全防御します。🏠

 

 ただし、トイレに入る前には手袋全部外して、終わったら手をハンドソープで洗って、水気を完全に無くすまで拭いてから、また手袋をつけます。🚾

 

 家では、お風呂とトイレの時だけ外します。🚾 

 

 だいぶ治ったので、軟膏は寝る時だけ塗って、綿手袋とビニール極薄手袋します。😴😴

 

 そして、起きてる時は綿手袋とピタットビニール極薄手袋、又はビニール手袋のみして、ハンドクリームは塗りません。😄😄

 

 なぜなら、(危ない化粧品)を読んだ方はわかると思いますが、📕

 

 皮膚は自分で潤す力(自然クリーム)があるのに、私達がハンドクリームで過保護し過ぎるため、力が弱くなってくるそうです。👋

 

 だからと言って、ビニール手袋も手を過保護していることに変わりありません。

 

 が、はめている間は自分の力で汗を出して、つまり自然のクリームを出しています。

 

 でも、仕事柄手袋できない時間は、やはりハンドクリームは必需品です。✌️✌️

 

 うわー長くなりました。😅😅

 

 これを最後まで読んだ方は、きっと私といっしょ、お肌の闘いに明け暮れている方々と思います。😅😅

 

 読んで参考になった方がいたら幸いです。😊😊

 

 テレビで手タレさんの苦労を見てて良かったです。😊😊

 

 いつ何時、何が役に立つかわかりませんね。ニコッ😄😄

 

 それと、自然の物と化学的な物を、上手に使うことも大切なんですね🥂



f:id:hanashigeshimahon:20181102052517j:imageyoutubeからスクリーンショットした写真です。

 韓国のKBSTVのバラエティ番組【スーパーマンが帰って来た】の2年前のウイリアム・ハミントンちゃんの赤ちゃんの頃です。

 

 もうメチャクチャ可愛いですよ〜。みんな、こんなスベスベのお肌だったなんて!

 

 戻りた~い!せめて20歳の頃でも良いから、スベスベお肌に戻りたいと思うときもありますね。アハハ

 

 いつか好きなTV番組などもブログに書きたいです。では、またね!