瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

梅雨がやっと来ました。

 2019年・令和1年・6月28日・金曜日

 【旧暦・皐月廿六日】【夏至】【菖蒲華︙アヤメ花咲く】

 

 久々にブログです。

 

 やっと長崎も梅雨に入りました。

 

 浦上水源地は水が減ってないようですが、調べたら、長崎の他の貯水池は半分ほど減ってるようです。

 

 もう30年近くなりますが、長崎市が水不足になった時を思い出します。

 

 20代後半で、やっと比較的きれいめの広いアパートに引っ越しできて、喜んでた時だったのです。

 

 が、すぐに給水制限がきまして、水道からチョロチョロとしか水が出ません。

 

 朝、お風呂の水を出したまま出勤し、会社から帰って来た時間に、ようやく水が風呂おけの8か9分目に溜まるぐらいの給水制限でした。

 

 だから、雨て嫌だけど、やはり必要ではあるんだなぁと、思い知らされました。

 

 話は変わりまして、あれから、日々草たちは元気に育っています。


f:id:hanashigeshimahon:20190629000209j:image


f:id:hanashigeshimahon:20190629000309j:image


f:id:hanashigeshimahon:20190629000403j:image


f:id:hanashigeshimahon:20190629000528j:image
f:id:hanashigeshimahon:20190629000606j:image

 日々草は日なたが大好きなのですが、半日しか日に当てられないので、成長が遅いようです。

 

 半日を好む花を選べばよかったのに、無計画に百均で、可愛いし育ててみよう❣

 

 と思って買って育てているのですが、東側の簡易バルコニーなので、日々草たちに申し訳なかったです。

 

 南側にバルコニーがあったなら、一日中、日が当たる確率があったのでしょうけど、、、

 

 あとまだまだ悩みがあるのですが、それはまた後で、、、

 

 6月8日に大村市の菖蒲園に行ったので、ちょっとおすそ分け


f:id:hanashigeshimahon:20190629001929j:image

 では、今日は、このへんで失礼します。