瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

草花を育てる楽しみ

 2019年・令和1年・5月31日・金曜日

 【旧暦・卯月二十七日】【小満】【麦秋至〜ばくしゅういたる】

 

 このところ、昼間は夏のようですが、夜や、今日みたいに昼間に雨が降ると、まだ少〜しだけ肌寒くも感じます。

 

 爽やかな春が過ぎ、梅雨に入る前の、少しづつ湿っぽくなりつつも、あとちょっとの爽やかさが、まだまだ名残惜しくもある季節であります。

 

 さて麦が至る時期になりました。

 

 この時期、大村湾沿い(大村市側)を原付きで走ると、芳しいと言うか、香ばしいと言うか、好い香りがします。

 

 もう何年もしてませんが、また原付きで大村湾沿いを走りたいです。

 

 今思えば、たぶん麦畑の麦の香りと思うのですが、今度確認したいと思います。

 

 話は変わりまして、可愛い日々草君たちは、グングン成長しています。

 

 もう嬉しくて嬉しくて!!

 

 
f:id:hanashigeshimahon:20190531192806j:image 5月28日

 

f:id:hanashigeshimahon:20190531192925j:image 5月30日


f:id:hanashigeshimahon:20190531193059j:image 5月31日

 自分で蒔いた種が土から出て、だんだん大きくなるのを見るのは、気分の好いものです。

 

 他の植物も種まきから育てたいのですが、何にするか迷ってます。

 

 では、今日は、これで失礼します。