瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

粗食なのに、これじゃぁ太りますね。の巻

 2019年・令和1年・5月28日・月曜日 (旧暦、卯月二十四日)

 【小満】【紅花栄~べにばなさかう】

 

 今現在、28日の時間はAM1:00で、夜中です。

 

 今日と言うか、昨日は仕事休みだったのですが、まぁ〜ぐうたらの極み(ぐうたらを極めてどうする!と言われそうですが…)そうでした。

 

 大好きなyoutubeを見ちゃぁ、少しうたた寝、そして起きて、お菓子食べて、又youtube見て、目が疲れるのか眠くなるので、又少しうたた寝を何回も繰り返し、気づいたら、PM9時でした。

 

 これはイカンと、掃除は明日することにして、夜ご飯だけでも作らんと、とやっと重い腰を上げました。

 

 今日の夕飯です。


f:id:hanashigeshimahon:20190528014825j:image

 主食ー(玄米、麦飯、餅キビのご飯)

 汁物ー(人参、小松菜、水菜、豆腐、干し椎茸、煮干しの赤味噌と麦味噌合わせた味噌汁)

 サラダ−(キャベツ、ブロッコリー亜麻仁油、米酢、醤油のドレッシングあえ)

 煮付け−(人参、出汁を取った後の昆布の黒糖、米酢、醤油の甘酢煮)

 

 でも、煮付けが思いの外、美味しかったし、濃ゆい味なのでご飯2杯食べちゃいましたぁ!

 

 サッパリした食事を作ったのに、これじゃぁ全くダイエットできないです。

 

 メタボなので、食べる量を自重しないといけないのですが、、、

 

 実は、お煮付けは久々作りました。

 

 本当は普通の甘辛のお煮付けにしたかったんです。

 

 煮物やうどん出汁は砂糖は使わず、味醂(みりん)か赤酒を使います。

 

 もう何か月も煮物を作らなかった事と、私は醤油でもお酢でもお酒も冷蔵庫で保管します。

 

 さぁ、昆布も柔らかくなったし、赤酒入れようか、て、開かないじゃないかぁ!

 

 何をしても開きませんでした。

 

 たぶん赤酒の糖分が蓋にしっかりついてるようです。

 

 最後まで使い切りたいのですが、どうしたもんでしょう。


f:id:hanashigeshimahon:20190528024753j:image

冷蔵庫から出してだいぶ経っても開きません。

 

話は変わりまして、日々草の種から根みたいのが出て来ています。


f:id:hanashigeshimahon:20190528023130j:image


f:id:hanashigeshimahon:20190528023207j:image

 無事に芽が出てくるのか、不安です。

 

 真中の1つに緑色を確認できたのですが、、

 

 ではもう遅いので、途中で友達からラインが来たのと、何回か書き直したのでもう3時近くです。 ではおやすみなさい。 ではまた。