瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

ユーパ君ありがとうございました。謝謝。

 2020年・令和2年・11月12日・木曜日

 【旧暦長月(九月) 二十七日】・【立冬:りっとう】【地始凍:ちはじめてこおる

 

f:id:hanashigeshimahon:20201112194406j:plain

 長崎も昨夜から急に冬のような寒さになりました。

 今日から七十二候では地初凍(地初めて凍る)ですが、こちら九州では大地が凍ることはありませんが、やはり急に寒くなります。

 上の写真みたいに私の実家の前の道路は、私が小学2年生まで土の道でした。

 アスファルトになってからでも、道の両端などに部分的に土が出てまして、

 11月の朝ともなると、土の上の霜をザクッザクっと踏んで通学してました。

 足がとても冷たかった覚えがあります。

 本来は11月中旬は九州でも土が凍っていたのです。

 

 そして、そんな急に冬のように寒くなった昨日夕方に、長年(多分8年以上)使ってた電気ストーブがプツリと壊れてしまったのです。

 なんか小さく「プツン」と電気ストーブから音がしたので見たらストーブの電気が消えてプッツンしていました。

 何をしてもウンともスンとも言いません。

 完全に電気ストーブ機器の寿命だったみたいです。

 一昨日までエアコンの暖房は使わなくても、小さな電気ストーブで大丈夫だったものですから、エアコン着ければいいやとさっそく着けましたました。

 が、エアコンだけじゃ寒い寒い「あーさむさぁ」と言いながら過ごしました。

 昨日は仕事休みだったので、午後から食事と弁当の作り置きをしたり、パン作り、ヨーグルト作り、麦茶作りとバタバタと体を動かしていたので、まだよかったのですが、、、、

 それでも大好きなyoutubeを集中して見られないくらいの寒さでした。

 

 それでは話を今回のお題に変えます。

 今まで使っていた電気ストーブの名称はEUPA(ユーパ)と言う、なんかeuropaヨーロッパみたいですが、

 台湾の燦坤(サンクン)実業の燦坤日本電器株式会社のブランドでした。

 たぶん約1900円代で購入したような記憶があります。

 電化製品て滅多に買わないから大体の値段を覚えていませんか?

 1000円代なのに、8年以上もよく頑張ってくれました。

 (今まで、暖かくしてくれてありがとう。中国生まれだから謝謝かな?!)

 こんなコスパが良くて非常に助かる物はとても重宝します。

 重要な宝と書いて重宝;

 もちろん貴重な宝の意味もありますが、いつも使いやすく便利な物を言うときも重宝すると言いますし、辞書にもそう記載されています。

 ほんと、今回のユーパ君は私にとって、とてもとても重宝な物でした。

 普通に燃えないゴミ捨ての日に捨てますが、今回は「こんまり」さんみたいに「ありがとう。」と物に対して感謝して捨てなくちゃですね。

 電気ストーブ に対する画像結果

 上の写真は、たぶんユーパではなく、電気ストーブの無料で使用できる画像です。

 その後わかったのはウィキペディアの電気ストーブの画像でした。

 

 またまた話は変わって、エアコンは暖房のスイッチを入れると、どうして最初は冷たい風が吹いてくるんのしょうか?

 あれどうにかならないんでしょうか?

 エアコンが、暖かくするから今は寒いけど、それまで我慢してくれと言わんばかりに、最初に冷たい風をドンドン送ります。

 冷たい風をドンドン送られている私は、暖房をつけたはずなのになぁと、

 もしかして間違って冷房にしてない~とリモコンをのぞくのですが、

 まちがいなく暖房のスイッチを押してるのです。

 やがてだいぶたってから暖かい風がくるのですが、それでも寒い寒い。

 毎年そうなので、暖房の着け初めはリモコンを間違いなく操作したか確認しますね。

 電気ストーブで自分の周りを暖めておかないと、エアコンの暖房だけでは暖ったまりません。

 

 さて今回もメイドインチャイナですが、輸入販売元は日本の会社で

 株式会社フィフティで、ブランド名は

 forest life 森の生活

 聞いただけだと、清々しくて、なんか逆に寒いような、、、

 いえいえ、なるべく自然な物をと思っている私にぴったりかも、

 ましてや、輸入販売元がフィフティと私の歳年代まで言い当てているではありませんか(*^▽^*)

 これは良い方に考えるしかない!?

 てなことで、「これからよろしくね。」と(こんまり)さんは使用前にも物に感謝しましょうと言われているかわかりませんが、

 また長くもってくれるためにも、物に感謝したほうが良いのかもしれませんね。

 子供の頃の私は物を大切にしないと母からよく怒られていました。

 不要と思うとすぐ捨てていたためです。

 今でも100円ショップで買って為にならないとわかると捨てるときもありますが、、、エヘヘ(^^ゞ

 

 ではさっそく新しい電気ストーブを着けました。

 小さいですがとても暖かく、今夜はエアコンの暖房は不要です。

 やはり感謝感謝、謝謝ですね。

f:id:hanashigeshimahon:20201113233450j:plain

これが本当のforest life!? 満喫中のリス君です。可愛い!

 ではみなさん風邪引かないように暖かくして過ごしてくださいね。