瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

二十四節気と七十二侯は大切な物と思います。

 2018:H09:20(木)旧暦八月十一日 白露 玄鳥去(つばめ去る)

 曇りのち雨

 

 二十四節気と七十二侯が好きなので、

 

 せめて5日に一回はブログ書こうと思うのですが、、、😅😅

 

 なかなか難しいですね。😅😅

 

 今、何書こうかと迷ってます。🤔🤔

 

 七十二侯で言えば、今年も燕を見ることは出来ませんでした。😥😥

 

 私が二十四節気と七十二侯を好きになったのは、😍

 

 もう10年以上前になると思います。😍😍

 

 今は100円ショップで買えますが、📖

 

 その頃は本屋で11月頃から売り出される、運勢暦を毎年買ってました。📆

 

 もちろん、その年の運勢を軽く大雑把に調べるためで、😊

 

 今年はどうかなぁ? ぐらいな気持で、もう二十年も毎年買ってます。😊

 

 その内に、十干、十二支、二十四節気、雑節、選日、六輝、十二なんじゃらと

 

 読んでると、自分の運勢よりも「おもろいじゃん!!」😳😳😳

 

 特に二十四節気を調べると、それを又5日間分けて作った七十二侯があると😳

 

 歴史好きなものですから、自分の未来を心配するよりも面白い!😍😍

 

 私自身は、嫌な事は毎年必ずありますし、大きな幸せほぼ無し。あ〜ん😥

 

 でも大病や事故が無いだけでも、ありがたいと思わなければと思ってます。😄

 

 そして、小さな幸せは多いです。(お客様から喜ばれた等)😄😄😄

 

 ほぼ地道な、そして地味な生活ですね。😃😃😃

 

 私は八白土星ですが、ここ2、3年ぐらい、その部分読んでませんね。😁😁

 

 土星人ではあるまいし、小さな幸せは、自分で行って見つけないと!!😋😋

 

 話がそれました。!!😳😳

 

 あと、二十四節気と七十二侯に興味を持つきっかけの一つに、🙂

 

 テレビで、農家の方が、旧暦と、その方の毎日の記録で農業をすると、📆

 

 作物がよく実り、余計な経費がかからない、だったと記憶してます。😃😃

 

 それを見て感動して、目からウロコになった事を思い出しました。😳😳

 

 自然に敏感な生き方、自然と共にて良いですよね〜。😊😊

 

 憧れますが、仕事と私生活の雑用で、、、😵😵

 

 なかなかナチュラリストなんて無理なので、😅😅

 

 プチプチナチュラリストぐらいまで、できたらなぁと憧れます。😅😅

 

 そしていつかカメラを買って、感動した自然をブログで載せたいなぁ😉😉


f:id:hanashigeshimahon:20180920155833j:image

 長崎港です。 県庁所在地にしては、緑が見られるのが、良いですね😊😊

 

 山が多いので、どこでも、遠くを見たら自然の緑が見られますよ。⛰️🌳🌲

 

 では、今日はこのへんで失礼します。😄😄😄