瑞穂の国に感謝感謝、そして日々の記し

自然にもっと親しむためにブログをしてみます。

小暑、温風至(おんぷういたる)、七夕

 2018:H30:07:07(土)

 

 今日から、二十四節気では、「小暑」に入りますね。💦💦

 

まだ梅雨が開けてないので、湿気がすごくて蒸し蒸ししますが、🌧️

 

暑さは、まだこれから、と言う感じですね。⛅🌤️☀️

 

二十四節気の方が、今の西暦より、時期の寒暖や雰囲気などが分かり易いので好きですね。😃

 

 子供の頃は、天の川見たくても、ほぼ雨だったのを思い出しました。🌌🌧️🌧️😭😭

 

だって7月15日まで、梅雨の時期ですものね。🌧️🌧️😭😭

 

子供のためにも、七夕は旧暦の方が、ロマンチックだと想うのですが。🎋🎋

 

これじゃ1年どころか、何年も織姫と彦星が会えないではないですか🌌😭😭

 

旧暦なら、今年の七夕は8月17日で、夏真っ盛り、織姫も彦星も会えますね。😄😄

 

でも節句は3月3日、5月5日、7月7日、9月9日なので、しょうがないのでしょうね。

 

では今日はこのへんで失礼します。